topics

新着情報

2021年03月26日 未分類
「散歩にゴー」の日!(^^)!

3月25日は「散歩にゴーの日」

ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定し、「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合わせでこの日になったのだとか。

札幌市内も最近の春のような陽気で道路の雪はすっかり溶け、気温的にも路面状況的にも歩きやすくなってまいりました。
冬の間、転倒の恐怖もあり、外を歩いていなかった、という方も多いと思います。
入居者様とお話ししていても、そういう方が多くいらっしゃいます。
山鼻邸では食堂まで歩くことがリハビリになっていたり、伏見邸ではフリースペースで自主的に歩行練習されていたり、「冬の間全く歩いていない」という方はいらっしゃいませんが、それでも運動量は減っている方が多いでしょう。

デンマークのコペンハーゲン大学の研究によると、2週間、全く足を動かさなくなると、高齢者は23%筋力が低下するのだそうです。
そして、失った筋肉をもとに戻すには、なんと3倍以上の時間が必要になります!(😣)
冬の間の運動不足は、自分が思っているよりも体を弱らせている可能性があります。
散歩にゴーする時も、十分に気を付け、筋力体力の低下を感じた時は、焦らずゆっくり時間をかけて回復を図っていきましょうね(^^)/

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る