topics

新着情報

2022年04月22日 イベント
思い出話し

こんにちは。ロータスの常松です(‘◇’)ゞ

本日、伏見邸で五月人形を飾りました。

端午の節句の飾り、「五月人形」に込められた願いは、

「男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれること」。

鎧や兜は、身を守るためのお守りとして飾られます。

 

伏見邸の五月人形は、介護スタッフより寄贈していただきました。

当時、おじい様が買ってくれたそうです。

ここ数年飾らさせて頂きましたが、これまたなんとも立派な、3段飾りでしょう!

 

小物も綺麗な状態で残されており、大切にお手入れをされ保存されていたのが一目で分かります。

入居者様からは、

「これは、立派な五月人形ですね!持ち主の方も、とても大切に育てられたんですね(*^-^*)」と、

温かい言葉をかけていただきました。

箱の中には、なんと1990年の5月の新聞が!!

31年前(゚д゚)!これもまた、綺麗な状態で入っていました。

少し、タイムスリップした不思議な気持ちになりました。

 

今後も、このような行事をきっかけに、

入居者様から昔の事を思い出し、お話ししてくださるきっかけになることがとても楽しみです!

 

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る