topics

新着情報

2023年05月11日 未分類
日光浴の驚くべき効果
先日の山鼻邸は日差しが階段室やエントランスから入ってきていました☀
入居者様の中には、廊下に出てきて日光浴をされている方も♪
普段から骨粗鬆症を気にされて、散歩をされたり、エレベーターホールに来られる方もいらっしゃいます。
そんな骨粗鬆症について、今日は少しお伝えします!
骨粗鬆症とは…もう皆さんご存じかと思います。
骨の量(骨量)が減少し、骨折しやすくなる病気です。年をとって背中や腰が曲がる原因の多くは、「骨粗鬆症」によるものです。カルシウム不足の食事や、カルシウムの吸収を阻害するたばこやコーヒー、アルコールなどの過剰摂取、運動不足などの生活習慣によって引き起こされます。女性は閉経後、骨密度が激減しますので、特に注意が必要です。
では、どのように注意すると良いのでしょうか。
一般的には、以下の内容が良いとされています。
★カルシウムを多く摂りましょう!
カルシウムが豊富な食品:牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆、豆腐、納豆、ゴマ、ワカサギ、小松菜、チンゲン菜、春菊など
日々の食事に少しプラスしてみてください。
★適度な運動をしましょう!
 運動をして骨に刺激を与えないと、いくらカルシウムをとっても骨量は増えません。日常生活の中でこまめに体を動かすように心がけましょう。骨に負荷をかけることが大切なので、立つ姿勢を増やしたり、歩いたりするだけでも効果がありますよ。
★適度な日光浴をしましょう!
 ビタミンDには、カルシウムの吸収率を高める働きがあります。ビタミンDは食事から摂る以外に、太陽光(紫外線)に当たることで皮膚で作られます。日焼けしない程度に外を歩いたり、適度な日光浴をすると効果的です。
骨粗鬆症と日光浴?!と思われる方もいると思いますが、関係があるんです。
少し意識して生活してみてはいかがでしょうか(^^♪
ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る