topics

新着情報

2020年04月30日 お知らせ
「介護」

ここ数日はご自宅でお過ごしになられている方も多いと思いますが、お体には十分に気を付けてください。特にご高齢者の方々は、運動不足により全身の筋力が低下してしまう恐れもありますので、ご自宅でできる簡単な運動などで少しでも体を動かして頂きたいと思っております。

 さて、本日は我々ロータスの根源「介護」についてのお話をさせていただきます。現在は感染症の影響で、全国の通所介護(デイサービス)や短期宿泊(ショートステイ) のうち、858事業所が休業しています(厚生労働省調査、4/27時点)。さらに、障害者福祉サービス事業所も全国で900事業所あまりが休業しているそうです。このように、現在はサービスを必要としている多くの方がサービスを受けられない状態となっております。とても深刻な問題であり、早く感染症が収束し、サービス再開を願うばかりです。

少し話は少々違いますが、数年前までは介護が必要な方への病床が病院などにもありましたが、最近は「地域包括ケアシステム」という言葉にもあるように、【住み慣れた地域で在宅を中心に生活を】という方針で厚生労働省が地域へ働き掛けをしています。しかし、ご高齢の方がご自宅で生活されるのを想像して頂ければ分かるように、必ず必要になってくるのが「介護」です。

ご本人はもちろんですが、ご家族としても
・誰と同居するのか
・誰が介護するのか
・どんなサービスがあるのか
など、不安なことばかりではないでしょうか。

ここ数年では、通所/訪問/宿泊など様々なニーズに対応できる事業形態なども増えてきていますが、今後の超高齢化社会を迎えるにあたり、必要なことが山ほどあると感じています。介護事業に携わる我々も、現場での想いなどを少しでも発信し続け、超高齢者社会を乗り越えられる社会への発展に貢献できればと思いつつ、「介護」の道を突き進んでいく所存でございます。

そして、少しでも介護業界の力となれるよう、弊社代表の佐藤元春がテレビ北海道「ぶっちゃけ!ミエルカTV」に出演させていただきます。
介護はもちろんのこと、それ以外のお話もさせて頂いておりますので、皆様ぜひご覧ください!

「ぶっちゃけ!ミエルカTV」
北海道の明るい未来をトークする!
子供からシニアまで幅広く北海道の明るい未来のための情報をお届けします。

★放送日
・5/2(土) 午前6:00~
・5/9(土) 午前6:00~

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る