topics

新着情報

2020年06月18日 未分類
紫のトルコキキョウの花言葉は…。

「希望」

皆さんは、毎日「希望」を持って生活していますか?
希望とは、「こうなると良いな」「こうなって欲しいな」と願う事。
将来に対する期待。

ケアマネージャーという仕事の中で日々高齢者の方々に接していると、こんな言葉を良く耳にします。

「若い人と違って、もう先が無いから」
「後はお迎えを待つだけだよ」
「今更何かを始める元気もない」

その気持ちもよくわかります。
私はいつも、「そんなことを言わないでください」とは、言えずにいます。
自分がその年齢になった時、きっと若い頃の自分を思い返して、同じように言うだろうなと思うのです。

それでも、ケアマネージャーとして、何とかその「希望」を引き出したいところ。
「何がしたいですか?」と聞いてもほとんどの場合は返って来ません。
そんな時は昔の趣味の話をしたり、夢中で取り組んだ仕事の話をしたり。
病気になる前はどんな生活をしていたのか、どんな時間を大事にしていたのか。

そんなお話から、小さな「こうだと良いな」を拾い上げる。
大きなものじゃなくても、小さな大事な「希望」を聞き出して、それが叶うよう、力を尽くす。
そんなケアマネージャーを目指しながら、日々入居者様と色々なお話をしています(*^-^*)

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る