topics

新着情報

2020年08月06日 未分類
「毎日の入浴」が要介護を防ぐ!?

こんにちは。ロータスです(*^^)v
今日もじめっとした暑さに、良い汗をたくさん掻きながら過ごせそうです(笑)
そして、汗をかいた後はお風呂に入ってさっぱりしたいものです☆彡
みなさんは毎日入浴する習慣はありますか?
というのも、
ここ数年の高齢者の入浴調査において、お風呂の回数と要介護が関連することがわかってきたのです!
調査結果によると、
「入浴の頻度が週7回以上の高齢者は、週2回以下しか入浴しない高齢者に比べて要介護認定リスクが約3割有意に低い」ということが明らかになったとしています。
要は、入浴回数が多い人ほど介護の必要性が低くなるということが言えますね。
ただ、入浴は体力的に負担がかかり、億劫に感じる方も多くいらっしゃいます。
その為、年齢を重ねていくと入浴機会は減りがちです。
また、お風呂場での溺水事故・転倒による怪我や骨折をしたという話も後を絶ちません。
ご高齢の方が安全に入浴するためには、健康面や身体状況・環境面と様々な配慮が必要と言えます。
当館でも入浴に関するお悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。
ロータスでは安心して入浴して頂けるように、看護師・介護士・理学療法士がサポートできる体制を整えています。
そして、各お部屋にもお風呂は設置されていますが、環境面で不安がある方には共用で使用できるゆとりのある個室入浴も使用できます。
習慣的に入浴ができることで、清潔を保ちながら気持ちよく過ごして頂きたいと想っています!

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る