topics

新着情報

2022年02月27日 未分類
どっち派??
山鼻邸の入居者様は、小豆を使った料理やお菓子を好まれる方が多くいらっしゃいます。
私も寒い冬になると、つい食べたくなる「おしるこ」。
でも!
それが違っていたことに、入居者様との会話で知ることができました。
私が食べていたのは実は「ぜんざい」でした。
気になり「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは何か調べてみました。
「おしるこ」は小豆あんを汁状にし、砂糖を加えて甘く煮たものに、焼きもちや白玉団子などを加えたものをいいます。
小豆の粒が残っているつぶあん、粒が残っていないこしあんを使った、2種類のタイプがあり、地域によっても定義が少し変わるようです。
「ぜんざい」は小豆を砂糖で甘く煮た汁が少なく、豆の粒が残っているものをいいます。
昔から日本人が好んで食べてきた料理・・・
ルーツを探ってみるのも、なかなか貴重な時間となりました。
日々大雪の中、皆さま大変お疲れさまです。
たまには甘くて美味しい「おしるこ」や「ぜんざい」で疲れを癒されては思います。
※写真は先日、自宅で用意し食べた「ぜんざい」です。
ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る