topics

新着情報

2022年06月04日 共育
改めて「お誕生日を祝う」意味とは
こんにちは!ロータス山鼻邸です!(^^)!
本日お誕生日の入居者様がおられ職員一同お祝いさせていただきました。
誕生日はその方のみ1年に一度ある特別な日です。
年を重ねるうちに、誕生日はもう嬉しくないと苦笑いされていましたが、笑顔で話されていました。(^^)/~~~
誕生日を祝う理由と「誕生日おめでとう」の言葉に込められる意味とはどうゆうことなのでしょうか?
かつてとは違い、医療が発達し栄養状況もよくなっているので、当たり前のように毎年誕生日を迎えられるようになりました。
ですが、それでも誕生日を祝う理由や「誕生日おめでとう」という言葉に込められる意味を考えました。
純粋に存在してくれていることを祝う~
家族や友人、恋人にとっては、あなたが存在すること自体がうれしいものです。
理由などなく、純粋に存在していることや出会えたことへの感謝の気持ちを伝えるためにお祝いをします。
無事に生きてこられたことを祝う~
どんなに医療が発達しても病気や事故などで不幸が訪れることはあります。
無事に1年間過ごすことができたことは、十分誕生日を祝う理由になります。
感謝を伝える絶好の機会~
普段の生活の中では、日頃の感謝や素直な気持ちを伝えるタイミングがなく、恥ずかしさもあります。
でも、誕生日という特別な日なら、お祝いをきっかけにして気持ちを伝える絶好の機会になります。
コミュニケーションを取る日~
学校や仕事が忙しいと家族で過ごす時間や会話をする時間が減ってしまいます。
また独立して実家を出ていると、両親に会う機会や地元の仲間に連絡をする機会も減りますよね。
誕生日を祝うことで、家族で集まる時間ができ、コミュニケーションを取るきっかけになります。
これらを理解した上でお祝いするとさらに深く大事な日である事を実感しますね(*’ω’*)
ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る