topics

新着情報

2022年05月26日 お知らせ
初めての投稿
はじめまして!
4月よりロータスに入社し、訪問看護ステーションピリカにてリハビリを担当する、理学療法士として勤務している矢ノ口(やのくち)です!
入居者様・スタッフの皆様が優しく接してくださるおかげで、とても楽しく働く事ができております!
なので、少し理学療法士らしいことを発信しようかと思います!
皆様、普段履いている靴下はどんな形でしょうか?
私は数年前より、仕事中は5本指靴下を愛用しております!
5本指靴下には多くのメリットがあります!
5本指靴下は普通の靴下と比較すると、足の指(以下:足趾(そくし))が動かしやすくなります。
足趾を動かすことによって、脳や全身への血流量がupします。
認知症と診断された方とそうでない方を比較すると、認知症でない方は足趾をしっかりと動かして歩行しているという研究結果もあったみたいです。
また、足趾を動かし血流量がupすることによって、冷え性・むくみ対策、免疫力upの効果、
酸素が足趾の末端までいき届き乳酸が溜まりづらく疲労軽減効果もあります。
その他にも足趾がバラバラに動く為、グリップ感が向上し踏ん張りが効きスポーツパフォーマンス向上にも役立ちます。
スポーツ用の靴下だと土踏まずの働きもサポートしてくれる機能もある為、
腰椎・股関節・膝関節への負担も軽減されます。
有名メジャーリーガーやオリンピック選手にも、5本指靴下愛用者は多かったみたいですよ(^-^)/
歩行時の重心移動もスムーズに行われるためバランスのとれた歩行ができ、姿勢が整ったり腰痛の軽減にも繋がります。
また、5本指靴下だと足趾が伸展位となるため負担がそれぞれの指へ分散されます。
普通の靴下を履いてスポーツを行うと親指と人差し指ばかり穴が開くことありませんか?
それは、足趾が靴下の中で窮屈になっており負担が集中するからです。
これら以外にも5本指靴下には調べればメリットがたくさんあります。
初めは履くのにコツが必要だったり時間がかかりますが、慣れると一瞬で履く事ができますよ!
デザインもかっこいい物から可愛い物、シンプルな物から様々あります!
自分にあった靴下でお気に入りのスニーカーでお散歩なんていかがでしょうか?
お散歩に適した季節がやってきますね!ぜひ、参考にして頂けたらと思います!(^-^)/
ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る