こんにちは、ロータスの牧野です。
今日は訪問看護について少しご紹介します。
訪問看護と言っても、色々お話したいことが沢山ありますが…
今回は基本的な内容をお伝えしたいと思います。
★訪問看護とは…?
看護師がご自宅に訪問し、その方の病気や障がいに応じた看護を行います。
在宅では、病気(健康状態)の悪化防止や、回復に向けてサポートをします。
★使うために必要なことは?
かかりつけ医がいることが前提となります。
かかりつけ医の指示を受け、病院と同じような点滴などの医療処置も対応できます。
★誰に相談したら利用できる?
かかりつけ医やお近くの訪問看護ステーション、地域包括支援センター、担当ケアマネージャーに相談が必要となります。
ロータスでは、入居の際にその方に併せてケアマネージャーと連携し必要なサービスを検討します。
何も利用していない方も、体調に不安があるということで、ロータスに来てから訪問看護を利用される方もいらっしゃいます。
訪問看護ってなんだろう?と実際に利用することになってから知る方も多いと思います。
ロータスでは、併設している事業所のサービスや、サ高住で実際に入居者様が利用しているサービスもお伝えすることができます!
サ高住での生活をイメージできない、
何か小さなことでも気になるな、ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
内覧は事前にご予約いただくとスムーズです!!