topics

新着情報

2019年06月02日 未分類
看護師による「モニタリング」とは?

本日はロータスの看護師が行うサービスの1つ
「モニタリング」についてご紹介したいと思います。

「モニタリング」は月に1度、全入居者様を対象に実施しております。
(訪問看護を受けている方は、訪問時に体調の確認やケアに入らせて頂いております。)

具体的に「モニタリング」で行う内容は以下の通りです。

①ご本人様から問診
 ・体調不良の有無
 ・体調管理について不安や疑問の有無
 ・かかりつけ病院の受診状況
②バイタルサイン測定(体温・脈拍・血圧・SPO2)
③必要時は体重測定(栄養状態の把握)
④食事状況
⑤生活環境の把握
⑥本人の表情や活気の観察
⑦その他、生活に関することの相談

主に以上の内容を実施しています。

この「モニタリング」、ロータスの特徴(強み!!)の1つになります。

「モニタリング」自体を、行なっていないサ高住も多く、まして全員を対象としている所は少ないでしょう。

全員に実施できるのは、訪問看護の事業所が併設されていることが、可能としてくれています。

日中は看護師が在中しているため、時間を作って、「モニタリング」を行うことができます。

「モニタリング」のメリットとは!

①体調の異変の早期発見
②早期受診の判断や調整
③生活が安全にできているか把握できる
④定期的に関わることで信頼関係が生まれ、安心して生活できる

などがあります!

当事業所の看護師は様々な診療科を経験した看護師が5名います。

総合内科、小児科、NICU、循環器科、呼吸器内科、消化器内科、耳鼻科、救急科、整形外科など。

さらに、理学療法士も在籍していますので、全員で総合的に判断することができます。

入居者様の安心・安全な生活を支えさせて頂きますので、是非ご検討いただければと思います。

ご連絡お待ちしております。

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る