topics

新着情報

2019年12月21日 イベント
12月の外出レク♪

先日は外出レクで、忘年会に行ってきましたー(^^♪
どこに行ったかというと
「居酒屋」に出かけてきました。
おいしい料理に加え、お酒も少し飲まれている様子で、とても楽しまれている様子でした。
年齢を重ねると、自宅にこもりがちになり、コミュニケーションの機会が減るといわれています。
閉じこもりの定義は、
・自室からほとんどでない
・自室からは出るが、家からは出ない。
・ふだんは家にいるが、近所のコンビニなどには出かける
・ふだんは家にいるが、自分の趣味にかんする用事のときだけ外出する
という状態が、6ヶ月以上続いていることとされています。(内閣府より)
原因としては
①身体的要因(膝痛、腰痛、転倒による骨折、脳卒中の後遺症などにより体を動かしづらくなって活動範囲が狭くなる)
②精神的要因(転倒することへの恐怖心、夫や妻など親しい人との別れによる喪失感、自分の行動に自信がないといった気持ちが外出することを抑制する)
③社会環境的要因(家の周りに坂道や階段が多い、仲間や友人が近くにいない、近隣との付き合いが少ない、高齢や病気を理由に家族から外出を控えるようにいわれるなどの生活環境によって外出することを抑制する)
などがあります。
閉じこもりが続くと、活動量が少なくなるため、「廃用症候群」と呼ばれる心身の機能低下を引き起こすリスクが高まります。その結果、寝たきりや認知症などの介護が必要な状態につながりやすくなります。在宅の高齢者を追跡した調査では、閉じこもりの人とそうでない人の30カ月後を比較したところ、要介護の発生率が閉じこもりの人は25%、そうでない人は7.4%と、閉じこもりの人のほうが圧倒的に高くなっていました。
これからも、皆様が少しでも、閉じこもりを予防し、他の方とコミュニケーションがとれるようにイベントを考えていきます。

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る