レディースday企画ということで、定山渓の足湯で癒し旅を決行いたしました☆
今回お邪魔させて頂いた足湯「心の里」は、美味しいスイーツやお茶を楽しめ、足湯以外にもミニ美術館が完備されているなど癒しスポットです。
館内では素敵な柄の袢纏を着ながら、つい長居したくなるような女性には嬉しいポイントがたくさん◎

レク当日は、午後から雪がバラバラ降り始め外での足湯は寒すぎないかな…とちょっ心配にもなりましたが丁度良い湯加減に足はポカポカ、尚且つ雪が降り始めたおかげで景色が最高だったと大変喜ばれておりました(*^^)v
帰宅後もみなさん満面の笑みで、満喫されたお話しをたくさんしてくださり今回も大成功です。

毎月開催している外出レクですが、中には体力面が心配、車椅子だから場所が限定される等行きたくても参加することが不安だというお声も聞かれます。
出来るだけ「行きたい」という気持ちに応えられるよう、行く先で考えられる動作を考慮し、事前の動作確認や同行スタッフの介助デモを実施しています。
今回の足湯では、普段は車椅子生活の方もご本人様の協力を得ながら足湯に浸ることができました!

一人ではできない体験を、入居者様とスタッフが一緒に関わることで叶えられるようなきっかけ作りにもなっています( `ー´)ノ

月末にはメンズday企画も予定しています。
次回は美味しい物を食べに行くとか…☆

楽しみですね♪