topics

新着情報

2020年05月13日 未分類
「福祉用具」

今日はちょっとした介護保険の豆知識。

介護保険のサービスと言えば、皆様何を思い浮かべますか?
ホームヘルパー(訪問介護)
デイサービス(通所介護)
ショートステイ(短期入所)
福祉用具のレンタル(ベッドや、車椅子など)

がぱっと出てくるところでしょうか。
それから、
訪問看護
定期巡回随時対応型訪問介護看護
はロータスにも併設している事業所なので、思い浮かべていただけると嬉しいところです(*’ω’*)
.
これはご存知でしょうか?
「福祉用具購入」

1年で10万円までを、負担額割合に応じて1割~3割の料金で購入できる制度です。

「福祉用具」と聞くと、どんなものを思い浮かべるでしょうか?
車椅子、介護用ベッド、杖、などのイメージがあるかもしれませんが、これらはレンタルが基本になります。
では購入できるものって?
「入浴補助用具」「腰掛便座」「自動排泄処理装置の交換可能部品」「簡易浴槽」「移動用リフトのつり具」
があります。

要支援ぐらいの方はあまりピンと来ないかもしれませんが、案外使える物があります。
.
私のオススメは画像の「浴槽台」
浴槽の中に入れて、これに座って入浴することで立ち上がりをしやすくします。
「入浴補助用具」という種目で、この種目には背もたれのあるシャワーチェアもあります。
要支援の比較的お元気な方でも便利に使える一品です♪

.
たまたま先日、こちらを入居者様にご紹介したところでした。
日々の生活の中で不自由していることがあっても、それを解決できる手段があるとは思わず、「困っていませんか?」と聞かれても「特に困っていないよ」と答える方は多いものです。
もしこれを見て、「こんなものがあるのか」「これなら私にも役に立つかも」と思われましたら、ぜひケアマネージャーにご相談くださいね(*^_^*)

ご相談・見学の受付
お気軽にお問い合わせください
ご入居の流れ

「ロータス」の入居に関わる情報を掲載。ご入居に至るまでの一連の流れをご紹介します。

交通アクセス・周辺環境

主なロケーション・周辺の施設一覧について掲載。ロータスを訪れる方はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・資料請求

011-596-8757[受付時間] 年中無休 10:00 ~17:00

ページの先頭へ戻る